Splendid the video.

2019.03.13

ブロムオイルって何?どうやって作るの?と聞かれると、いつも少し困ってしまいます。

「そんなのいちいち聞くなよ」という事ではなく、大抵ざっくり説明しても相手の顔には「?」が浮かんでいるから。

ピグメント系のものは、他の技法と違い「何かしらの液体につけて像を出して水洗して乾かす」というフィニッシュを迎えないのが、その「?」の要因なのかな、と考えたりします。おまけに、ブロムオイルは通常の印画紙を使いながら、プリントして像を出したと思ったら、今度はそれを消してしまうし。

本当は、私の説明が下手なだけでしょうが、それにはちょっと目を瞑りたい。回を追うごとに雑になっていく己の説明にも、目を瞑ってしまいたい。

YouTubeなんかで調べると沢山ブロムオイルについての動画が出てきますが、中でも私はこの動画をとても気に入っています。

要点を抑え解りやすく、それでいて過剰ではない。くどくない。「ちょっと見てみる」にとても適した動画の長さ。インキングをしている方がかわいい、かわいいは正義。抜群です。文句の付け所がない。

というわけで、ブロムオイルはこんな感じで出来上がります。

そろそろ作業を本格化させて動いていかないとなぁ、と思っている春うらら。

スポンサーリンク

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このページをチップで応援

Instagram

スポンサーリンク