Noah SUZUKI
Bromoil Photography

Oil print – 2nd

07 / 07 / 2021

今年に入ってから始まったオイルプリント制作。

まずはゼラチン紙を作ることから始めようと、あーだこーだとやっていた。1月に作った頃は身体が慣れてなくて感覚を掴めてなかったこともあって、大抵が失敗だった。でも、それは感覚云々の問題では無かったな、と今になって思っている。

レシピを変えたら、うんざりするような失敗の日々から脱出したから。今までを考えると、とてもスムーズに作れるようになったから。あれはなんだった?って程の差が出るもんだから、レシピの重要性を痛感せずにはいられない。

1枚作っては乾かし、乾くまでには3日は掛かり…そんなことをしていた最初のレシピ。ガラッと変えたら、作りやすいどころか乾くのも早い。そして乾かす時の収納方法も変えたから、1度に6枚は作れるようになった。

楽。ゼラチン紙を作ることが圧倒的な障害と思っていたから、この呆気なさ。この後もどんどん躓くだろうけど、一先ず安堵している。

夏は気温を考えるとゼラチン紙を作ることは出来ないけど、10月くらいになったら再び量産していきたい。それまでに、一度露光&インキングをやってみるつもり。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。