Noah SUZUKI
Bromoil Photography

Again, Fomabrom variant 113Bo

以前ダメダメだと思ったブロムオイル用の印画紙、Fomabrom variant 113Boも試した。出方は少し違ったけど、これも同じようにWhite spotsが沢山出たもの。同じ対応で問題なければ最高だよね!と軽い感じで、ダメだった時のショックをなるべく小さくして。

ちなみに前回インキングした時のものが、コレ。あまりに酷くてインキングの途中で諦めたやつ。とても悲しくなった記憶。

少しPre Soakのやり方を工夫して、改めて挑んだのがコレ。もう何処にも無い。探せど探せど、White spotsが何処にも見当たらない。

インキングを始めて数分で、テンションが物凄く上がって行った日。

気分爽快、とてもスッキリした気持ちで1日を終えられた。これで、この印画紙も大丈夫(もう作ってないみたいだけど)、残りのインキングも問題なく仕上げまで持っていけるだろうと思うと、本当に幸せを感じる。

淡々と作業を進めるし上手くインキング出来ないと本当に苛立たしさを覚えるけど、ブロムオイルが物凄く好きなんだな、と改めて思った。根本的な解決ではないから、どうにかしないといけない状況は変わってないけど。

22 / 02 / 2023

Goodbye white spots

去年からずっと悩みのタネだったBromoilのインキング時に現れる白い斑点問題については今年になって加入したBromoil&Oilのコミュニティでも度々話題になっていたようで、何が問題なのかどうすれば解決するのか云々が色々と話されていた。

ある意味、ほぼ解決したようなものかな?くらいの状況で、あとは検証してブラッシュアップしていくのみ、そんな感じだった。

ただ、その方法だと個人的にはとても面倒だと感じたから、もっとシンプルに出来ないかと考え浮かんだ方法があったから一先ずそっちを試すことに。

このマトリクスの場合、左右両端と人々の上?辺りに白い斑点。斑点というよりはマダラで不愉快な何か。

問題ないかなと思える状態には出来た。

斑点が既に出てしまったマトリクスだけじゃなく、一からインキングをするマトリクスも試したけど斑点の懸念は今の所見受けられない。中々面倒な作業が生じてしまうけど、去年ボッキボキに心を折られた斑点と遭わずに済むなら喜んで面倒を受け入れよう。それでも、問題ない印画紙は探した方がいいだろうなとは思ってる。

去年アホほどプリントした印画紙を捨てずに済むのはとても嬉しい。そしてBromoil用の印画紙で出まくった斑点もこの対応で行けるのか試しておきたい。

31 / 01 / 2023

Feel like going mad

作為的ではない、水滴が残ってたわけでもない、この斑点。意図せず突然登場する反発作用。至る所に現れる此れ等。

今年プリントに使用した印画紙の大半がこうなる。今の所6割方はこれによってダメになっている。

6割方だから出ないものも中にはあるけど、印象としては殆どのものに出てきているような感じがしていて、本当に日々インキングへのやる気が削がれている。

印画紙を作る時の何かが変わったのか、それともロットか。

過去に作っていた時には起きなかったエラーが物凄い勢いで心をボッキボキに折ってくる。色々と過去に作っていた時の写真を見返すと、2019年に購入した印画紙で既に起きていたよう。今年大量にプリントした印画紙も2020年に買ったものだから、大体同じ頃に作られた印画紙なんだろうとは思うけど、果たしてロットか?

ロットではなく、もうこの印画紙で作る選択肢を消した方がいいのか。以前、アメリカでBromoilを制作している方が似たような問題に苦しんでいた、その時はILFORDだった。

どうすればいいのだろう、と最近よくぼんやりと考えている。

今はまだエラーとは無縁だった頃の20×24″と16×20″印画紙が手元にあって、大きなものを作っていこうと思っているし、ストックの中にも使える印画紙が多少はあるけれど、それが無くなった時はどうしようかな、と。

使える印画紙を探すのか、Bromoilから手を引くのか。悩ましい。

斑点の出方もマチマチ。

19 / 10 / 2022