Noah SUZUKI
Bromoil Photography

Oil print – 4th

09 / 11 / 2021

惨敗した翌々日、再挑戦。

前回より手間取らずに作業を進めることと、もうちょっとインクには乗って頂きたい、この2点が今回の目標。まだまだ目標は低い場所での砂遊び的な感じだけど、高いところに目標掲げてしまうと良くない方向に進みそうだし、これぐらいが丁度良い。

この日も確実に日焼けしそうな快晴、感光液を塗って乾かしてフィルムをセット。前回は露光時間が短かったのだろう、取り敢えず一昨日と同じくらいの陽射しだしということで単純に倍の露光時間を設けてタイマーの音が鳴るまでぼんやり。

あぁ、せっかくだし段階露光的な感じで行ってみよう、と考えていた露光時間から更に半分だけ追加で露光。

露光を終えて、水洗後のマトリクス。

水洗、ちょっと甘かった?もうちょっとやった方がよかった?でも、結構長くやったしな…と思いながらインキングへ向かう。

この時点で、インクは当然ある程度乗るものだと思っている自分がいた。振り返ってみると、中々の自信家だなと思わざるを得ない。

自信家もなにも、実際ある程度インクは乗るんだけど。

とはいえ、思ってたよりは道のりは長そうだなー、なんて考えている。毎回作業をする毎に課題が浮かんでくるというのは、楽しい。

これから何度かインクが全く乗らないなんて事態に陥っても、落ち込んだりはしないだろうから楽しんで作業を続けられる。ブロムオイルの時に何処までも落ち込んで、発狂しそうなくらいうまくいかない日々が半年程続いたことがあるから、あの頃より酷い状況には向かわない。

次回はまた、近々来るだろう快晴のタイミングで。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。