Noah SUZUKI
Bromoil Photography

Again, Fomabrom variant 113Bo

以前ダメダメだと思ったブロムオイル用の印画紙、Fomabrom variant 113Boも試した。出方は少し違ったけど、これも同じようにWhite spotsが沢山出たもの。同じ対応で問題なければ最高だよね!と軽い感じで、ダメだった時のショックをなるべく小さくして。

ちなみに前回インキングした時のものが、コレ。あまりに酷くてインキングの途中で諦めたやつ。とても悲しくなった記憶。

少しPre Soakのやり方を工夫して、改めて挑んだのがコレ。もう何処にも無い。探せど探せど、White spotsが何処にも見当たらない。

インキングを始めて数分で、テンションが物凄く上がって行った日。

気分爽快、とてもスッキリした気持ちで1日を終えられた。これで、この印画紙も大丈夫(もう作ってないみたいだけど)、残りのインキングも問題なく仕上げまで持っていけるだろうと思うと、本当に幸せを感じる。

淡々と作業を進めるし上手くインキング出来ないと本当に苛立たしさを覚えるけど、ブロムオイルが物凄く好きなんだな、と改めて思った。根本的な解決ではないから、どうにかしないといけない状況は変わってないけど。

22 / 02 / 2023

Goodbye white spots

去年からずっと悩みのタネだったBromoilのインキング時に現れる白い斑点問題については今年になって加入したBromoil&Oilのコミュニティでも度々話題になっていたようで、何が問題なのかどうすれば解決するのか云々が色々と話されていた。

ある意味、ほぼ解決したようなものかな?くらいの状況で、あとは検証してブラッシュアップしていくのみ、そんな感じだった。

ただ、その方法だと個人的にはとても面倒だと感じたから、もっとシンプルに出来ないかと考え浮かんだ方法があったから一先ずそっちを試すことに。

このマトリクスの場合、左右両端と人々の上?辺りに白い斑点。斑点というよりはマダラで不愉快な何か。

問題ないかなと思える状態には出来た。

斑点が既に出てしまったマトリクスだけじゃなく、一からインキングをするマトリクスも試したけど斑点の懸念は今の所見受けられない。中々面倒な作業が生じてしまうけど、去年ボッキボキに心を折られた斑点と遭わずに済むなら喜んで面倒を受け入れよう。それでも、問題ない印画紙は探した方がいいだろうなとは思ってる。

去年アホほどプリントした印画紙を捨てずに済むのはとても嬉しい。そしてBromoil用の印画紙で出まくった斑点もこの対応で行けるのか試しておきたい。

31 / 01 / 2023

Portfolio site

最近じゃWixとかJimdoなんかで簡単に作れますよーって宣伝も沢山されているけど、敢えて個人向けのポートフォリオサイト制作受注を始めようかなと思っている。

サーバーレンタルとか、必要とあらばドメイン取得などという依頼者にとって若干面倒なことも発生するかもしれないけれど、Wordpressを使ってのポートフォリオサイト制作します。価格はかなり抑え目で。その辺のテンプレートを使うんじゃなく、一から作ります。

軽い気持ちでContactからご連絡ください。

持ってた方がいいと思うんだよ、ポートフォリオサイト。

20 / 01 / 2023