Noah SUZUKI
Bromoil Photography

Goodbye white spots

31 / 01 / 2023

去年からずっと悩みのタネだったBromoilのインキング時に現れる白い斑点問題については今年になって加入したBromoil&Oilのコミュニティでも度々話題になっていたようで、何が問題なのかどうすれば解決するのか云々が色々と話されていた。

ある意味、ほぼ解決したようなものかな?くらいの状況で、あとは検証してブラッシュアップしていくのみ、そんな感じだった。

ただ、その方法だと個人的にはとても面倒だと感じたから、もっとシンプルに出来ないかと考え浮かんだ方法があったから一先ずそっちを試すことに。

このマトリクスの場合、左右両端と人々の上?辺りに白い斑点。斑点というよりはマダラで不愉快な何か。

問題ないかなと思える状態には出来た。

斑点が既に出てしまったマトリクスだけじゃなく、一からインキングをするマトリクスも試したけど斑点の懸念は今の所見受けられない。中々面倒な作業が生じてしまうけど、去年ボッキボキに心を折られた斑点と遭わずに済むなら喜んで面倒を受け入れよう。それでも、問題ない印画紙は探した方がいいだろうなとは思ってる。

去年アホほどプリントした印画紙を捨てずに済むのはとても嬉しい。そしてBromoil用の印画紙で出まくった斑点もこの対応で行けるのか試しておきたい。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。