Noah SUZUKI
Bromoil Photography

Staring In Ultraviolet

17 / 08 / 2022

最近のGumoilに関する作業は、前進と後退を延々と繰り返している。

UV露光機がなくて太陽だけを頼りにやっているし、紫外線強度測定なんかも一切やってないから、全ては勘、感覚、なんとなく、たぶん、。そんな事ばかり続けているから、完成までが実に遠い。

この写真も何回露光したか、そろそろ解らないよ。と思うくらいにはやってる。一回ポジから作り直そうかなと思ったけど、いや大丈夫行けるんじゃ?みたいな小さな葛藤があって、露光がちゃんと出来れば今のポジで行けるはずだ!と結局そのままズルズル進めている。

この日は紫外線ピーク時に合わせてスケジュールを組み、露光時間は大体3分くらい。ピーク時に露光するように自分で仕向けたけど、家の中から外を眺めていると絶対に出たくない!と強い気持ちが湧き上がってくる。払拭に時間がかかる。

露光した直後、水洗する前に撮ってみたらこんな感じ。こうやって見ると悪くない、寧ろ中々良い。これを水洗した後、ペイントに取り掛かる時が問題。

今、メインで使うのはどっちがいいのかと悩んでいる油絵具が2種類あって、この紙のペイントにどっちを使おうかずっと悩んでいる。こっちは此処がいい、あっちはこういうのがとてもいい、などとあーだこーだと悩んでいて露光が終わってから1週間以上経ってるのに最後の工程が全然出来ない。明日こそはやりたいと思っている。思ってはいるけど、出来るかどうか。

悩んだ挙句、おもむろにブロムオイルのインキングを始めてしまうかもしれない。

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。